1457293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

レシピ・和食

*** 簡単レシピ 美味しいごはん (和食) ***

◆土鍋でごはん
お米 お水
・お米をといでおく。
・土鍋にお米・水を入れて火にかける。
・沸騰するまで強火にして、沸騰したらふきこぼれない程度の弱火にして12分。
・12分したら火を止めて10分蒸らす。
・蒸らし終わったら、しゃもじで切るように混ぜる。
・また蓋をして荒熱が取れるまで10分放置したら出来上がり!
中の熱が逃げちゃから途中で蓋あけちゃダメよぉ!!
蒸らし終わったら混ぜて荒熱が取れた頃が一番美味しいのだ(^-^)v

◆ブロッコリーのにんにく炒め
ブロッコリー にんにく
塩コショウ ごま油
・ブロッコリーを茎と房に分けて食べやすい大きさに切って固めに茹でておく。
・にんにくをみじん切りに刻む。
・フライパンに少量のごま油・刻んだにんにくを入れて香りが出るように熱する。
・熱したフライパンに固茹でしておいたブロッコリーを加えて軽く炒めたら出来上がり!
簡単なのに抜群に美味しい一品料理(^o^)/



◆白菜サラダ
白菜 ハム
にんじん きゅうり
マヨネーズ すりゴマ
塩コショウ ポン酢
・白菜・ハム・にんじん・きゅうりを千切りにする。
・ボールに切った野菜を入れる。
・マヨネーズ・すりゴマ・塩コショウ・ポン酢で味を調えたら完成!
白菜以外の野菜は好みのものでOK!
ポン酢は隠し味程度に、ほんの少しだけ入れるのがポイントなのだ♪

◆大根とツナ缶の含め煮
大根 ツナ缶
だしの素 砂糖orみりん
しょうゆ
・大根を食べやすい大きさに切っておく。
・フライパンを熱してツナ缶を油ごと入れる。
・ツナ缶の油で大根に軽く火が通るまで炒める。
・軽く炒めたら大根が隠れるか隠れないかくらいの水を入れる。
・だしの素、砂糖(又は、みりん)、しょうゆを入れて水分が無くなるくらいまで煮含めたら出来上がり♪
煮含めるので最初の段階での味付けは薄いくらいで丁度良いです。
煮含めてあるので日持ちするので多めに作っておいてもいいかも。



レシピのトップページへ



© Rakuten Group, Inc.